札幌までの新幹線

以前はサンリオのキャラクター”しんかんせんくん”の意味が良くわからなかったのだが、
http://www.sanrio.co.jp/characters/shinkansen/welcome.html
自分に息子が出来てから、その発想に納得した。
最近は何かしら新幹線や電車の DVD を見せていないといけないので、一緒に見る時間が多い。
もともと好きだが新幹線の種類もだいだい覚えてしまった。

ところで、新幹線を新青森から新函館まで延長するだが、函館まで行けばもう札幌まで行くしかないという感じになる。東京から札幌まで飛行機に勝てるわけないと思っていたが、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381104382/qid=1117476698/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/250-9501250-0354653
新幹線鉄道計画徹底ガイド、新幹線編の32,124ページあたりを見ると、東京<-->札幌は、
時速 260km で 4時間50分
時速 360km で 3時間20分(ホームの高速通過が出来れば)
時速 400km で 3時間 (ホームの高速通過が出来れば)
になっている。現在JR東日本は 360km で走れる車両を開発中なので 360km は十分可能なようだ。
地震多発地帯をこの速度でいいのかわからないが、実現出来れば埼玉以北は新幹線の方が先に着きそうだ。