大規模最適化問題、グラフ探索、機械学習やデジタルツインなど

旧名:最適化問題に対する超高速&安定計算

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバークロック

またもやオーバークロックブームなのだろうか、雑誌などにもそういった特集が多いし、周りの噂でもそういった話題を聞くようになった。Intel の Core 2 Duo の E6300(1.86GHz) や E6400(2.13GHz) などは低価格だが、オーバークロックしやすいので敢えて安い…

科学技術政策

選挙も相変わらずの感情論先行で科学技術政策などに関する議論は知る限りではほとんどなかった。選挙結果はともかく毎回議論と投票基準レベルの低さには閉口している人が多いのではないか。多くの人には興味無いかもしれないが、技術立国で技術で飯を食べて…

Cell ブレードサーバ

PS3 以外の Cell の実機は例えば IBM BladeCenter QS20 や Mercury 製のサーバ などが現在入手可能だが、前者は価格を聞いて驚いたというか、ある意味予想通りというか、そんな感じの価格だった。ソニーグループ自体の業績は良いらしいが、ゲーム部門は PS3 …

PC から携帯

以下の調査データなどにも現われているが、日本では大学生のPCの使用頻度が減ってきていて、携帯のみで PC を保有していない人も多い。2年ぐらい前だとメイリングリストを作成しても全員が PC 用のメイルアドレスだったが(もちろん携帯用のアドレスも持って…

SDPA Online Solver 変更

こちらの施設の電源や空調工事、そらに他のサーバの搬入等によって一時的に SDPA Online Solver の計算機の規模を縮小することになった。多分今週末から9月ぐらいまで続く予定である。具体的には Opteron のクラスタ(5台, 10CPU, 20コア)を一時的に撤去する…

SuperXP

久し振りに雑誌 I/O を買ったら SuperXP という名前で XP と Vista の比較特集をやっている。要するに XP でも SP2 に上げて、こまめにパッチを当てる。またセキュリティ対策ソフト等を入れておけば、まだ当分の間は一線の OS として使えるという内容である…

Dell PowerEdge 1900 その2

今回購入した Dell PowerEdge 1900 は長時間フル稼働(8コア)させても以前購入した某社製のサーバのように落ちることはない(当然かもしれないが)。これまではとにかく一台の計算機を安くあげて台数を増やして、何割か停止しても台数の多さでカバーしていた…

地震と原発

ニュースで以下の報道を見ただけだが、想像以上に原発の敷地内に被害が出ていることがわかる。以下にもあるように原子炉本体の建屋はいったん地盤を剝して岩盤の上に直接固定するので地表付近のずれや地盤沈下等には強いが、耐震基準が緩い他の施設には相当…

GLPK for Windows

GLPKは Linux などの UNIX 系でコンパイルして使うのがいいと思うのだが、どうしても Windows の方がいいという人は GLPK for Windows という選択肢もある。その他に cygwin 上で GLPK を使う方法もあるが、cygwin よりも VMware などの仮想マシン上で Linux…

SDPA の dense data

SDPA では sparse data format の他に dense data format もサポートしているが、SDPA Online Solver では dense data format を入力する方法を用意していなかった。dense data format を入力する人がいるとは思っていなかったが、ユーザからの指摘で気が付…

波動伝播理論に基づく地震動モデル

新潟の地震を見ていて、数年前に専門家の方から波動伝播理論に基づく地震動モデルについて聞いたのを思い出した。地震がいつ来るのかという予測は難しいのだろうが、地震動というのは正確に予測できるらしい。ある場所で発生する地震動の波形が3次元的に計…

SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.1.5 その5

学会誌の解説記事のために SDPA 7.0.2 と GotoBLAS や ATLAS などの組み合わせや他のソフトウェアとの比較などを実験、調査した。BLAS には Level 1 (ベクトル単体あるいはベクトル同士の演算)、Level 2 (行列とベクトルの演算)、Level 3 (行列同士の演算)と…

Dell PowerEdge 1900

購入した Dell Power Edge 1900 が到着した。とりあえず2台だけ出して動作確認を行った。静音、省電力の傾向に反して、6台の大型ファンがフル回転すると大音量が発生する。パソコンと一緒に過ごすことが多いので騒音には慣れているつもりだったが、これは…

Neuro DP

10年ほど前に Neuro-Dynamic Programming の本を購入したのだが、その後転勤等によって本を置いていかなければならなかったので、2回も購入したにもかかわらず手元にはない(また購入することにした:3回目)。10年前に読んだときは Policy Iteration(方策…

巨大ヒートシンク

段々暑くなってきたのでPCによっては熱暴走?するようになってきた。一番心配なのは PS3 だが空調に注意しているのでまだ落ちたことはない。最近は静音、省電力がブームなのでヒートシンクも巨大化する傾向にある。GeForce 8600 GTS のような高速なチップ…

解けなかった SDP

解けなかったといっても問題が大きすぎて解けないのではなく、実行可能解や最適解が今まで見付からなかったという意味で解けなかった問題のことである。原稿作成の関係で今まで最適解が見付かっていなかった問題を任意精度計算に対応した SDPA-GMP で解き直…

Core2 と Opteron

K6 あたりから少しずつ AMD の CPU を使うようになったが、Athlon が 1GHz を超えたあたりから同じクロックでは Pentium III よりも Athlon の方が高速だということで Athlon から Athlon MP を多用するようになった。当時は SSE や 3dNow などはあまり重視…

Cell のロードマップ

Cell の今後のロードマップについてはいろいろな情報があるが、最近聞いた話でも以前のブログに書いたような予定になっている(もちろんまだ確定ではないが)。 2008年 倍精度演算を強化した Cell の登場。1PPE, 8SPE と現在と構成は同じで単精度演算の性能…

Pentium Dual-Core

Pentium Dual-Core という CPU が出てきてインテルの CPU のラインナップがまた少し複雑になった。ずっと続いてきた Pentium というブランドを残す意味もあるのだろう。Pentium Dual-Core は Pentium という名前だが、NetBurst 系の Pentium D とは異なり、C…

Safe Cflags

gcc には -march という CPU の型を指定するオプションがあって CPU に合わせた最適化が出来るようになっている。もう使っている人はほとんどいないと思うが CPU が Pentium だったら -march=pentium とすれば良い。しかし Pentium 4 のように何年にも渡って…

Boeing 787 Dreamliner

2005年の11月にシアトルのボーイング航空博物館に行ったときに係員の方に 787 についていろいろと説明していただいた。あまりはっきりとは言わなかったが、エアバスの A380 をライバルとして意識しているようだった。これからは 200 ~ 300 人乗りぐらいの旅…

グリッド&クラスタで最適化(2005年5月18日~)

BlogScouter計測中(2007年7月11日開始)

SeDuMi 関連

Windows Vista 32bit 上で MATLAB 7.4.0 をインストールして SeDuMiを使用したら正常に動作したのだが、Linux 64bit 上での MATLAB 7.4.0 で SeDuMi をコンパイルしてから使用したところ、コンパイル時に -largeArrayDims というオプションを付けるようにと…

大阪再開発

関西も人口集中地域なので大阪などへの転勤などは珍しくないが、近所に大阪に転勤になったらどうしよう、恐いねと言っている人がいる(複数)。数年間、関西で暮らしていまだに完全に標準語に戻っていない似非関西人としては、向き不向きはあるかもしれない…

コピー制御緩和

かねてから噂されていたように、評判のよろしくなかった”コピーワンス”が見直されることになった。コピーワンスは日本独自の取組で海外でもコピー制御は計画されているが、コピーワンスのような制限は聞いたことがない。いずれにしてもコピー9回までOKに…

SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 その4

5日に報告した Core2 上での SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 での不具合の問題は既に解決した。Core2 系で GotoBLAS を作成したときの関数 dgemv の部分にバグがあったようなのだが、GotoBLAS の開発者の方に迅速に対応していただいた。現在はパッチ修正後の Go…

The DIMACS Implementation Challenge

The 9th DIMACS Implementation Challengeはすでに昨年の秋に終了しているのだが、最短路問題が課題になっていた。最近の最短路問題に対するアルゴリズムは、いかに最適性を保証しながらネットワークを簡略化するかに焦点が行われていて、前処理の部分はそれ…

SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 その3

SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 の組合せは良好で、問題によっては SDPARA (MPI 並列)よりも速くなっている。現時点で判明しているのは以下の通り。 1: 現在確認した中では数十問中でわずか二問だけだが、SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 + lapack 3.1.1 で解けない…

SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 その2

SDPA 7.0.2 と GotoBLAS 1.15 の組み合わせはマルチスレッド化が効いて SDPA 7.0.2 + ATLAS 3.7.34 よりもはるかに高速だと思っていたら、前者では解けない問題(最適解が得られない)を発見した。しかし同じ SDPA 7.0.2 + GotoBLAS 1.15 の組み合わせでも X…

OpenOffice その2

OpenOffice の日本語プロジェクトの開発者の方からメイルで様々なコメントを頂いた。日本におけるオープンソースプロジェクトにはあまり多くの問題や課題があり、解決は容易ではない。私自身も小規模なプロジェクトに関わっているが、ボランティアのみによる…