2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病対策

台風が過ぎ去って猛烈な暑さになっているが、久しぶりの晴天で湿度も下がり洗濯物や布団などをどこの家でも干している。つくづく日本は清潔だなと思うが、お隣の国では以下のように伝染病が蔓延し非常にまずい状態らしい。 インフルエンザやエボラなどはやは…

文化財の修復保存

文化財の修復というと絵画や彫刻、木造建造物などが思い浮かぶが、文化財保護法の改訂によって、その対象は拡大されて、広義の文化遺産として航空機、船舶、自動車、各種機械類、ダム、トンネル、橋梁なども対象になってきている。しかも関係筋の話によると…

教育、啓蒙としての映画

邦画は基本的にまだ娯楽として作成されているのだろうが、ハリウッド映画は最近では鈍感な人でも気付くほど政治色、政治的なメッセージが強くなってきた。アメリカでは報道番組、新聞などを見ない国民も多いので映画を通じて国民に教育、啓蒙を行っているよ…

新宿

1968~72年ごろの新宿の特集(新宿が熱かった頃)というので、都市出版の東京人という雑誌を買ってみた。子供のころは東京出るときは基本的に新宿駅に電車で到着したし、学生時代も近くで過ごしたので、大変親近感のある町だ。何故1968年ごろなの…

免疫力

一般にはあまり話題になっていないのかもしれないが、癌に対する単純ヘルペスウイルス療法というのがある。詳しくは以下の名古屋大学のサイトを見てもらうとして、以前から究極の癌療法とは免疫力の増大による癌細胞との共存と考えている私にとっては正統派…