調査は5月23日から24日にかけて、全国の10代から60代までの男女9,278名を対象に実施。10代の検索行動では、ChatGPTがYahoo! JAPANを上回る利用率となった。
調査によると、日常の検索に生成AIサービスを利用している人の割合は全体で21.3%に達し、検索エンジン(91.9%)やSNS(77.3%)ほどの利用率ではないものの、新たな情報収集手段としての存在感を強めつつある。
調査は5月23日から24日にかけて、全国の10代から60代までの男女9,278名を対象に実施。10代の検索行動では、ChatGPTがYahoo! JAPANを上回る利用率となった。
調査によると、日常の検索に生成AIサービスを利用している人の割合は全体で21.3%に達し、検索エンジン(91.9%)やSNS(77.3%)ほどの利用率ではないものの、新たな情報収集手段としての存在感を強めつつある。