日本の合戦

講談社から週刊ビジュアル”日本の合戦”が出ることになりました。
http://shop.kodansha.jp/bc/kassen/
関ヶ原川中島のようなかなり有名な物から耳川の戦いのようにほとんど誰も知らないもの。
応仁の乱のように、有名だが詳しいことは誰も知らないものなど様々です。

せっかくだから最近の研究も織り交ぜて、新しく出す価値のあるものにしてほしいです。
多少私見も入ってますが、
桶狭間の戦いは”奇襲”ではなく”強襲”
関ヶ原の戦いは、家康の政治的策略によって実質的に合戦前に勝負はついていた
山崎の戦いで、明智光秀が天王山を放棄したのは、光秀の戦略ミスではなく、1回の合戦で確実に秀吉勢をおびき寄せて殲滅するための作戦
大阪冬の陣真田丸の勝利は真田勢の活躍だけではないこと。
大阪夏の陣:真田勢が家康本陣突撃の直後に予備兵力(七手組)を投入できなかったことが勝敗を分けた。
長篠の戦い:鉄砲三段撃ちは無かった。

室町時代はあまり人気が無いですが、47, 48 などはもっと取り上げて欲しい事ですね。
あとは畠山兄弟の戦いや万人恐怖の足利義教の天下統一などもあまり出ませんね。

1 織田信長桶狭間の戦い
2 徳川家康石田三成関ケ原の戦い(1)
3 徳川家康石田三成関ケ原の戦い(2)
4 羽柴秀吉山崎の戦い
5 真田幸村大坂冬の陣
6 豊臣秀頼大坂夏の陣
7 武田信玄上杉謙信川中島の戦い
8 楠木正成と赤坂・千早城攻防戦
9 松平容保会津戦争
10 源義経と一ノ谷の合戦
11 平知盛・教経と屋島・壇ノ浦の合戦
12 浅井長政朝倉義景姉川の戦い
13 顕如石山合戦
14 武田信玄と三方ケ原の戦い
15 武田勝頼長篠の戦い
16 明智光秀本能寺の変
17 羽柴秀吉高松城包囲戦
18 柴田勝家と賤ケ岳の戦い
19 徳川家康小牧・長久手の戦い
20 豊臣秀吉と小田原攻め
21 加藤清正文禄・慶長の役
22 大石内蔵助と吉良邸討ち入り
23 久坂玄瑞禁門の変
24 高杉晋作と長州征伐
25 徳川慶喜鳥羽・伏見の戦い
26 勝海舟江戸開城彰義隊の戦い
27 河井継之助北越戦争
28 榎本武揚箱館戦争
29 西郷隆盛西南戦争
30 北条早雲と伊豆堀越の戦い
31 北条氏康河越夜戦
32 毛利元就厳島の戦い
33 山中鹿介上月城の戦い
34 斎藤道三・義龍と長良川の戦い
35 島津義久・義弘と耳川の戦い
36 伊達政宗摺上原の戦い
37 平将門藤原純友の乱
38 源義家前九年の役後三年の役
39 平清盛と保元・平治の乱
40 源頼朝と石橋山・富士川の合戦
41 木曽義仲倶利伽羅峠の合戦
42 奥州藤原氏と衣川の合戦
43 北条政子承久の乱
44 北条時宗と蒙古襲来
45 新田義貞稲村ケ崎の戦い
46 足利尊氏湊川の戦い
47 足利義満と明徳・応永の乱
48 細川勝元山名宗全応仁の乱
49 益田四郎時貞と島原の乱
50 大海人皇子壬申の乱