エンタツとアチャコ

NHKその時歴史が動いたエンタツアチャコの特集をやっていたらしい(サッカーを見ていたので、直接見てませんが)。今見ても結構笑えます。昔、もっと古いエノケン二村定一のビデオも見ましたが、思ったより(というと失礼ですが)楽しめます。戦前の映像だったと思います。
逆に今のお笑い芸人を昔に持っていてもまったく受けないでしょう。これは時代だから仕方が無いと思いますが。

ザ・ドリフターズとかは体を張って笑わせる芸なので、日本語のよくわからない外国人や小さい子供にも受けるようです。昔も今も人気あります。電撃ネットワーク(東京ショックボーイズ)もオーストラリアやアメリカなんかでかなり評価高いようでCMとかに出てますね。向こうの方が観客のノリが良いので面白そうですね。SW EP3 なんかも終わったらスタンディングオーべーションをしている。日本も昔は仁義なき戦いなんかも相当映画館で盛り上がっていたそうです。

特に日本のマスコミは暗いですね。ロケット打ち上げの成功のときの記者会見で関係者が登場したらスタンディングオーべーションで迎えるに決まってます。