後方支援の必要なし

ふと本屋で"宇宙戦艦ヤマト健在ナリ"と本を見かけたので買ってみた。
[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796645624/qid=1117472769/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9501250-0354653]
2199年になぜ地球はガミラスに勝てたのかということを真面目に考察した本。
個人的には、こういった一見どうでもいいことを真剣に書いてある本が大好き。

ガミラスは名前的にはどうみてもドイツ第三帝国なのだが、
デスラー --> ヒトラー
ヒス --> ヘス
ドメル --> ロンメル
これはまだましで、シュルツ(アメリカの元国務長官か?)、ハイデルン、クロイツとかはっきりドイツ人(あるいはドイツ系移民か?)が登場する。どうせならシュナイダーも欲しかった。
でも本書によると、ガミラスは旧日本軍的な体質らしい。兵士の人命軽視、見敵必殺の精神がない、司令官が臆病、特攻指向、すぐ油断する、戦力の集中が出来ない、本土決戦指向など。

一方のヤマトは、航続距離無制限、主砲、パルスレーザーはおろか煙突ミサイルもほぼ無制限にうちまくり、壊れてもどこからか部品が出てきてすぐに直し(第3艦橋はどうやって修復したのか?)、乗組員やブラックタイガーはどんどん減っているように見えるが、特に航行や戦闘に支障なし。唯一足りないの食料だが、これてもヤマト農園とかで栽培しているらしく結局1年何とかなっている。全く補給がいらないので後方支援の必要もなし。逆に言えばこんなやつと戦った時点でガミラスの負けではないか。
その後もヤマトと戦った白色彗星帝国も暗黒星団帝国などみんな滅びている。

後方支援(補給)なくして軍隊なしは常識なのだが、こいつには通用しない。